SSブログ

小学生サイエンスクラブ [日常]

 チビ助の付き合いで、今日は所属するサイエンスクラブの電気工作教室に出掛けた。電力会社主催のこのクラブ、要は親の趣味の押し付けであるが、チビ助が興味を持つのであれば、オーライである。また参加費タダという事も魅力のひとつなのだ。実はクラブ参加は今回初めてだし、飽きっぽく手先も不器用なチビ助のヤツ、はたして終了まで耐えられるのか、親としては心配至極でもある。

エレキッズ 電気工作教室.jpg


 30名程の子供たちが参加、ヨッシ~先生の講義が始まった。今回のお題はラジオ作り、ゲルマ程度の簡易なモノかとタカをくくっていたが、なんと贅沢な3石ラジオ。ラインを結んだり端子を曲げたり、さらにハンダ付け作業まである本格的なモノ。自分が幼少の頃は工作大好き、何でもゴザレのモノ作り精神だったが、チビ助は鬼っ子なので、はたして上手く…。子供たちには親切なスタッフたちが直接指導するので、ハラハラして見守るだけの親たちは手出し出来ないスタンス。これって良い意味で勉強になると思う。
電気工作教室.jpg

 ところでヨッシ~先生の講義説明が☆☆☆である。ラジオやパーツの仕組み働きは元より、工作のコツから怪我事故防止の安全配慮も怠りなく、どちらかと言うと勝手極まりない行動を旨とする子供たちを相手に、良くもまぁウイットに富んだキメ細かい説明を、気を抜かずヘコたれず、大きな声で所要三時間ほどに及んだ今回の教室を切盛りされていた。教室の準備作業も苦労されたであろう、実に感謝申し上げたい。

初めてのハンダ付け.jpg


 さてチビ助の作業は…、なにせ初めてのハンダ付けであるからして、良くてコテコテのモリモリってとこかしらと思ったが、そこそこ上手である。半数近くの子供たちが出ない音に苦労している中、最終組み立て前の視聴にも成功した模様で、本人ニコニコである。また工作に集中したのでアッという間に時間が過ぎた向きの感想も漏らし、普段のテレビゲーム一辺倒な生活から相当リフレッシュした様子で頼もしい。オヤジとしてもニコニコである。他の子供たちも初めて音が出た瞬間の喜びたるや物凄く、このクラブに入って良かったなる叫びも聞こえた。
ただいま検波中.jpg

 それにしてもこのラジオ、3石ではあるが大したパーツ組合せも無い割には実に良く音が出る。回路については素人同然の「うつマニア」であるが、かなり巧妙な設計が施されていると思われる。ヨッシ~先生の才たるや如何といったところだ。当然のこと、帰宅後のチビ助は検波に夢中となり、マイラジオを片手にT海ラジオのガッツナイターに一喜一憂していた。Dファンのチビ助にとっては混セの今を聞き逃せないのだ。ちなみに私はG党であるが…。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

ドーファン

やっぱり血は争えませんな。
あなたも相当器用だったもんね。
人のラジコン飛行機製作依頼を受けて、5~6機一度に作ってたよね。
アパートが宛ら飛行機工場になってたよね。
私もその影響を受けて、今では車やオートバイのレストアを趣味にしていますけどね。
学生時代に乗っていた、TL50も去年再生しました。

チビちゃんの人生にとって良いベクトルとなることでしょう。
by ドーファン (2011-09-11 10:36) 

Hiroパパ

ドーファンさん、賞賛いただき、ありがとうございます。

チビ助は親に似ない鬼っ子なので、今回の成果はタマタマの事…とおもいますヨ。すぐに飽きる性格なので、将来のチビはどーなる事やら。そのうち本気になるコトに巡り会い…、彼が幸せを感じればそれで良し…、気長に見守りますワ。
by Hiroパパ (2011-09-12 12:37) 

Red Hat

チビちゃんもいろいろな事に興味を示しているようで、また良い思い出が増えた事でしょう(半田ごてでやけどした子供はいなかったのでしょうか?)。

東海地区のナイター中継はD党メインなので、G党には辛いかもしれません、私の住んでいる地方はG党とL党メインです、最近はPCでラジオを聴けるのですがエリア指定なので他地方の放送局は聴けません、ただし期間限定で震災の影響を受けた県の放送局は全国で聴けるようになっています、その中でI城放送はG党メインの中継が多いです。
東京の放送局は出力が大きいので、PCでなく普通のラジオでも夜になると聴けるかと思います。
私はナイター中継の時期になると、大阪の放送局を聞いています(夜になると聴こえてきます)。

by Red Hat (2011-09-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。