SSブログ

またしても雨中の釣り [釣り]

 前記事の通り、ヤワなことを考えながらの早朝ドライブ、釣り場へと進攻するワケであるが、ホリデーアングラーにとっての週末は、ここのところ雨降りが続いており涙…前回に引き続き今回も雨である。まぁそんなワケで、こんなバカなことでも考え巡らせていないと雨しきりに降る中での運転は…やはり気が滅入るのかもしれない。また今年は例年になく多くの台風が発生襲来しているので、秋雨前線をシゲキしての雨ふり頻度も高い。暴風ドシャ降りならばあきらめも付くが、少しの雨ではやはり…カッパのお世話になりつつシコシコと出掛けたくなってしまうと言うもの。それも何時の間にか両腕の袖口から雨水が進入したりするので、釣り人の活性が落ちないよう雨対策、万全を期したい。

 

131026 四日市港 (1).jpg
 

 今日も四日市港の第二埠頭に登場。台風余波の影響で北西の風強く、背風を期待して埠頭南東方面に陣取ってみるべきであるが、だれも居ないので…平素気になる北東カドで先ずは竿を出してみる。当たり前の話だが、台風影響下の午前7時、早朝から釣りにやって来るヤカラなど居るはずもないため、ある意味で自身ハズカシイ思いの中、マイカーを風よけに利用しつつ、投げサビキで探り始めると、間もなく豆アジをゲット。これは幸先よろしいゾ。経験上悪天候下ではオデコ or 爆釣のいずれかになるというバクチ的要素が高いので、今日はアタリ!と一気に高揚したが、結果的には狙いのアジは初めのコレ1匹だけであった。

 

131026 四日市港 (2).jpg
 

 その後はサッパサッパと実にチビなカタクチイワシがアタックして来るのみで…期待のアジはどこへ行った?コンスタントに釣れ上がったこれまでの釣様は確実に変化している様子?悪く言うと豆アジのシーズンもぽちぽち終了?近年にない豊漁?だったので残念至極ということかも。それにしても風が強い。台風の影響で致し方ないが、北東の風をモロ受けするこのポイントでは苦悩を伴う。それでも風下へとキャストすると軽~いナスビの雑魚釣り仕掛けが恐ろしいほど遠くまで飛んでいく。まぁこれも楽しみ半分で気持ち良いものである。しかし…あまりにも強風で釣り辛く、ポイント移動を決意。釣れたサッパをリリースすると…何処からともなく多くの海鳥が現れ、これらサッパを掻っ攫って行くこと、実にダイナミックな光景である。

 

131026 四日市港 (3).jpg
131026 四日市港 (5).jpg
131026 四日市港 (4).jpg
 

 雨の勢いもほぼ無くなってくると…やっとのこさ、自分以外にも釣り人出現、話を聞くと同じムジナ、悪天候下の爆釣狙いとのこと。しかしやはり思い通りにはいかないものだ。北西の強風よけのため埠頭の南側へポイントを移動、ココでもアジの姿を確認するに至らず、ひたすらサッパサッパである。型も良く引きが強いので楽しめるが、そろそろお楽しみ、スイッチャーの時間も近づき一時納竿、強風疲れの一休み、セメント列車の入れ替えヤード?脇道端へと移動した。

 

 

131026 四日市セメント列車 (1).jpg
 

 本日のスイチャーはイエロー、青空ものぞき始めた台風一過であるが、変わらずアマガッパに長靴の釣り姿のまま、撮り鉄に変身である。午前10時のスイッチャーの後、再び第二埠頭に戻り竿を出すがアタリも遠退き腹も減ったので完全納竿。ここまでの釣果45尾、アジは最初の1尾だけで寂しい限りとなった。

 

 

131026 四日市港 (6).jpg
 

 天候も回復し秋空が青く晴れ渡る。風は変わらず強く、うねりの影響で竿下からはバカンボコンと激しく波打つ音、普段の穏やかな海面は本日期待できない様子だ。湾内の波止め釣り、とにかく日頃のストレスが少しでも軽減できればそれでよろしい。そんな思いが果たせた本日もマルである。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。