SSブログ

美味しいお肴 釣れるかな [釣り]

今日は中潮初日、明け方のド干潮は経験上釣れない?から、いつもの異常な早起き?はヤメ、体力温存の意味も込めて今回は夜明け後!に自宅を出発する。ここんところ釣果の不景気ぶりは即知の通り。何かイイ思いができれば良いが、今日はダメ元で竿を出す覚悟でイク。でも後発のイヤラシさ、いわく「朝方は良く釣れたヨ!」という先陣の方々からお話を聞くこと。やっぱ早起きすれば良かった…なんてことに。道すがら…はたしてドー出るか…ソワソワ。

141004 常滑 02.jpg

美味しいお肴というと、やっぱアジ。それにイワシ。これさえ揃えば言うことなし。それに例のマイワシ伝説が気になって気になって仕方なく、今回もポチポチと常滑へと繰り出す。常滑、またまたサッパ祭かも?いやいや、それでもボウズよりはマシでアル。釣れない時の寂しさは、実に虚しいからなぁ〜。ソワソワからチョイと落ち込んで、なんだか暗〜い妄想が支配的になってきた。

土曜日の朝8時、多くの方々が竿を出されている。只今の時間はド干潮、皆様の間隙にオジャマして釣り座を確保、いつものサビキ釣り開始、一投目からアタリあり。それもケッコウな引き?でも上がってきたのはチビなゼンメ、コヤツでは食いモノにならない。その後もゼンメゼンメのゼンメ祭、なぜか?サッパすら掛からない状況。

141004 常滑 01.jpg

そのうち海面に無数の小魚の影、サビキには反応良好だが、なかなかハリ掛かりしない。やっと仕留めてみると、トウゴロウの大群であった。こちらも食いモノにはならない。その後、若干かな潮が動き始めた様子の中、やっとサッパが姿を現した。たかがサッパであるが、やはり毎度釣れないと気になる。しかししかし、そのサッパすら続かない。相変わらずのチビなゼンメの猛攻が続く。

141004 常滑 03.jpg

この日は朝から北寄りの風が吹き、それも徐々に強くなっているみたい。ときより竿を立てることにも難儀、アタリも取り辛くなってきた。朝10時、ボツボツ諦めのムードが漂う中、周りの皆様も多くが撤退の動き。今日もダメか…と悄気ていると、突然としてアジ様が登場!シメシメ、上げ潮が効いてきたかなと期待高まったが…やはり…続かない。ガックシである。今シーズンはもう望み薄なのか知らん。

さらに潮が上がってくると、今度は黒い影がワンサカと撒き餌に群がってきた。なにか?仕掛けてみるとアイゴ。引きも強いので楽しめるが、何せアイゴ。臭いし痛そうだし、良い印象なし。最後にアジ様もう1尾追加して昼前11時には納竿、風もさらに強くなった。釣数67の五目釣りなら雑魚釣り人、文句ないでしょう。

141004 常滑 04.jpg

美味しいお肴、釣れないなぁ〜。でも性懲りもなくアイゴをお持ち帰り、慎重にワタを抜き取って刺身化。はたしてその味は…後日談にて披露?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。