SSブログ

オヤジの心得かきくけこ(5) [雑感]

悲しきかな温排スイ頼りの身…またしても出陣である。人気の碧南釣り広場、サクラは開花したけど、まだまだ寒いこの時期…でもアタリが出るからやめられない。しかし今日は良い天気…来客万来覚悟で夜明け前、早速に排水口へと歩を進める。土曜日なのに人少ないなぁ〜とは地元師の声、そりゃあ今朝の寒さは真冬並み。風もあって平素ならば耐え難い条件である。

160326 碧南 01.JPG

これから満潮を迎えるこの時間、朝日が射す頃になるとアタリが出始める。小サッパがメインだが、中にはケッコウ型のイイやつも姿を見せてくれる。そのうちにグッとくるアタリに重みある引き、コノシロだ。投げたサビキ仕掛けを底擦りしつつ巻いてくると、やおら食ってくるから面白い。今日はコノシロDay か。ホンネはマイワシ本命なのだか、今回はムツカシイか知らん。などとひとりノタマワっていると、隣の地元師がマイワシを連発!さすがである。

しかも竿下で釣れてる?オレ…何のために投げ投げしているのかと疑問を感じ、必殺のべ竿に持ち替えてシコシコとサビサビすることに。そんなこんなで小カタクチの入れ食いを甘露甘露できましたが、群は定着せず、いつまでも入れ掛かりすることはなし。そして満潮時を迎えると、ピタッとアタリが止まった。

そーいえばマイワシは…釣れない…これでは声も出ない。ちなみに…か行の「こ」は「声を出す」の「こ」。挨拶も、仕事の合図も大きな声でやりとりしましょう。思ったことは声に出して言いましょうという内容。大きな声も時によりけりだが、それで失敗しても勉強すれば良いワケで、誰しも人生これからよ。そんな屁理屈を並べていると、ノベ竿がキュンキュンと悲鳴をあげた。勢い強いこの引きがタマリマせん!念願のマイワシをゲット、これで少しは気が和らいだ?

160326 碧南 02.JPG

陽が昇るに連れ寒さも和らぎ、これに比例してか釣り人激増、碧南では致し方ない事実。これでは不得意なので朝10時には納竿、酒の肴はいたって確保できたしヨシである。

その翌日の日曜日、南風が出るとの予報に誘われ、暫し四日市港を訪問してみた。単なる優柔不断、時期早々だけど、もしやマイワシ…の期待もあり。釣り人もチラホラ見受けられるが、地元師は皆無の様子。南風だけど冷たい風、北向きに竿振りして寒さを避けたが、アタリもなく…やはりこれでは声も出ない…なぁ〜。

160327 四日市 01.JPG

でも人気の少ない今日の釣り場、ここでおもむろに竿振りをするの図にて心は癒される。暖かさまでもう少しの辛抱か、ポカポカ陽気になったら存分に竿振りするが待ち遠しい。そりゃあ釣れるに越したことはないが、癒やし竿振りの楽しみは大きい。釣れましたゼィ!なんて、やはり大きな声を出せる心と環境って大事である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。