SSブログ

久しぶりに「貸レ」へ出撃 [模型鉄]

 穏やかな休日の午後、昼メシも済ましてハラ具合も落ち着き、ポチポチ安らかなる昼寝に突入し、日頃の疲れを癒そうと横になった途端にである。チビ助の「どっか行こう!」攻撃が始まった。チビと言っても体重がそろそろ30キロ近くになる故、加速を付けた勢いで、モロにハラの上へと乗っかって来られると、気を抜き無警戒の状態では命の危険を感ずる。そんな虐待を受けつつの「どっか行こう!」攻撃である、とても我慢できるものではない。いつもの休日風景といえばそれまでなのだが、もーカンベンしてチョーだい!

 
但しこの日のチビ助のリクエストは違っていた。いつも親の言い付けを聞かず、オヤジの趣味には一切興味を示さない、TVゲーム攻略オンリーの鬼っ子が、何と「貸レ」でNゲージしたいと言うのだ。「ホントかいなぁ」と疑いつつも、そーいえば24系25型「富士」をまだ走行させていない状況を思い出し、久しぶりに「貸レ」へ出撃することとした。行先は小牧のショップ、電話で予約を入れ、いそいそと出発する。

 
小牧の貸レは開店当時から何度か通っているが、今回訪問してみると大きくレイアウトが変更されていた。ヤード本数が多くなり、長めの編成を留め置く事に便利である。先ずは安定走行重視のキハ85を並べてチビ助に運転を任せることとした。

キハ85 …チビ助の暴走車.jpg


 

さてさて、ヤードに戻って24系25型「富士」を並べていると、チビ助のヤツ、オーバースピードで楽しんでいる様子…。「コラッ!ゆっくり走らせんかぁー!」と怒号を浴びせるもチビ助はクールそのもの…、オヤジの言う事は聞く耳持たずの姿勢である。「オマエが大きくなったら全部くれてやるから」とチビ助を説き伏せてもダメ。暫く攻防を繰返したが、ショップのスタッフには笑われる始末で…、トホホホホッ…である。

キハ85 …チビ助の暴走車2.jpg


 

それにしても珍しい。ヤードの入れ替えも含めて、運転を楽しんでいるチビ助のヤツ…。やっとフツーの子供になったのかな?と安らぎを覚えたもの束の間、クラッシュ脱線した車両を「自分でなおすっー!」と叫びオヤジの制止を聞かない。「バカヤロー!オレの大事なNゲージをそんな粗末にイジルなぁー!」と再びオヤジの怒号が飛ぶ。ハァー、子育ては血圧が上がる。

富士 …やっと初走行.jpg


 

ところで小牧の貸レであるが大幅にレイアウト変更されてしまった。お気に入りだった切通しのジオラマも無くなってしまったし…、また料金も値上がりしたしで、少々残念である。この日はチビ助独占運転の影響もあり余儀なくレンタル時間を延長…。嗚呼、懐に響く虚しさが勝る。

富士 …やっぱ20系も捨てがたし.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

Red Hat

引っ越ししてから地元の「貸レ」を探しましたが意外に無いもので車両は段ボール箱にしまったままでした。最近車で20分のところの某博物館内に「貸レ」を発見、Nゲージレンタル料は50分400円ですが他に入館料が600円、年間パスポートを購入し通おうと思っています。
手持ちのNゲージ車両は短編成ばかりですが、ジオラマの中を走らせるのは気持ち良いものです。

息子さんも一時的な好奇心なのかわかりませんが、共通の趣味で一緒の時間を過ごすのは良いかと思います。

話は変わりますが、最近仕事の事が気になっておちおち出掛けていられない状況に陥っています、27日から出掛ける予定も出先で仕事の事が忘れられそうもなく楽しめないのでキャンセルしました、休みはキャンセルしていませんが、これって精神的にかなり悪い状況と認識しています。
by Red Hat (2011-08-27 00:10) 

Hiroパパ

Red Hatさん、毎度ありがとうございます。下の息子はオヤジの趣味を理解しない割にはよく付き合ってくれるので、今は小五月蠅い存在でも、そのうち意気投合するのではないかと親心なりに期待しています。

仕事が気になることについて、私も同じですよ。家に仕事を持って帰ることはありませんが、仕事の進め方は機会があれば休日でも頭の中で整理しています。それはよりよく仕事を進める上で当然の事と思います。

但し気になって悩んでしまうことは…程度にもよると思いますが、この際ゆっくりと休養された方が得策だと思います。事情も色々あろうかと…が、私も「ヤバそう!」と感じた際は、ズル休みを先行させることにしています。素直に、リフレッシュは必要と思います。
by Hiroパパ (2011-08-28 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。