SSブログ

2011夏 名鉄ポケモンスタンプラリー その功罪の結果 [鉄道]

 ついに名鉄沿線2011夏休みポケモンスタンプラリーの決行日を迎えた。とは言ってもスタンプポイント全25ヶ所を1日で制覇することはとてもとても無理と判断したため、近郊のポイントは用事のついでにクルマ等で周り、すでに19か所はハンコ済みである。それでも今日朝8時から最寄駅をスタートしても終了は午後4時の予定である。制覇しても大した景品も期待できず、いったい何の意味があるのか疑問符を抱えたままなのだが、親バカなのでチビ助のリクエストとなれば付き合うしかないよなぁ。気は重いが、参加必須の専用フリーキップの代金もウチの大蔵省から特別支給されることになり、オヤジの小遣いにも少しは優しい企画となった。「うつマニア」としては乗車途中の電車風景でも撮り鉄できれば良しとして、いざ出発である。

 
事前に調査準備した計画表の列車より幾分早いヤツに乗車できたので一安心…かと思いきや、この早ズレが後々で色々な功罪になるとは、やはり「うつマニア」のビョーキの域を出ない現象として反省する。つまり計画通りに行かないと、焦りのカタマリになってしまう悲しさかな…。その焦りを楽しみに変えるワザを…発病前の様に身に付けておきたいかな…。

 
先ずは本日最初のポイントである太田川へ…。途中、名古屋で黒の2004Fが反対方向に出発していく…チビは乗りたい!と言うが残念。その後、金山で赤の3705Fを同方向に目撃!コイツは常滑線の普通として我々に後続するぞ!と大江で待ち構えるもスカ…。どうやら本線上を東進したようだ。

IMG_大江駅.jpg


 

 太田川から神宮前に戻るとタイミングよく特急が入って来た。シメシメ、特別車フリーの特典を活かすチャンスとばかりにパノラマ席に陣取ると、常務車掌さんに料金を支払うハメに…。フリー特典は午前10時からと丁寧な説明を受け、あらためて時計を見るとまだ9時半過ぎであった…トホホホ。

 
そもそも計画表より早く進んでいるので、乗継列車の変更選択をその場で決断したり、スタンプ順も変更したり、乗換に駅構内を走ったりと焦りが積もって来た。東岡崎から本線急行に乗り、暫し時間的余裕が取れ落ち着いたが、この息抜きが不測の事態を招いた。国府で乗り換えると愛用の帽子を紛失している事が判明!ヤバイ、念のため他は大丈夫かと持参した手提げ袋に探りを入れて確認、ここで精神安定剤を一服し、自分を落ち着かせる。ハァー、なんとも悲しいかな。

IMG_刈谷駅.jpg
IMG_桜井駅.jpg
IMG_本線を東進.jpg
IMG_豊川線.jpg

 豊川稲荷でラスト2のスタンプを征し、最後の岐阜に向け移動開始する。今度はユルリとパノラマ席に陣取り、やや遅い昼食を取りつつ、チビ助との会話にも花が咲く。栄生を通過すると白の2005Fを退避線に発見、今日は最後までツキがない様子…。それより何より、やっぱ焦りはダメですなぁー、と本日反省しきりである。このビョーキと付き合うには、やはりユルリと過ごす事、これに尽きる。なお本日の乗車経路は以下の通り、乗換駅も含みます、ご参考まで…。

太田川-神宮前-知立-刈谷-知立-新安城-西尾-桜井-新安城-東岡崎-国府-豊川稲荷-国府-岐阜-名古屋

IMG_パノラマ席でラストラン.jpg
IMG_終着、名古屋へ.jpg

  名古屋で景品を受け取ると係の人曰く「コンプリートされた方にはセカンドステージがありますのでコチラの台紙でまた挑戦してください。選ばれし者だけが挑戦できる…」だと…、新たな駅名が指示されている…、それも白黒の2種類…、なんとも商売熱心な企画なのやら…、もう絶対にやらないゾ!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

Red Hat

スタンプラリーのファーストステージ制覇おめでとうございます、息子さんにとっても夏休みの良い思い出になったのではないかと思います。セカンドステージが用意されていたとは・・・。
山手線でもスタンプラリーが行われていて、駅構内を走り回っているそれらしい家族連れ(団体含む)をよく見かけます、これは範囲が狭いのですが、東北新幹線版スタンプラリーがありまして、こちらのが作戦立案力(?)が試される内容(効率よく回れるか&いかに経費を抑えるか&スタンプは改札内か)となっています。

8月26日は往復ポケモン新幹線(同一編成)に乗車、単なる偶然とはいえテンションが下がり気味のこの頃、少々感動しました。

今週は出掛ける予定をキャンセル、外出予定は特にないので一週間のんびり過ごそうかと思っていますが、私が探している物が群馬県のお店に売っている情報を「貸レ」に来ていた人から得ましたので、近々行こうかと思っています。


by Red Hat (2011-08-28 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。