SSブログ

散財の法則 [雑感]

 少ない駄賃の身の上から、なかなか贅沢できない有様であるから、当然の如くお小遣いもソレナリの域で推移している。今日に限ったワケではないが、ここんところの散財状況を明確化し、反省の念を込めて紹介してみる。

 
ヒコーキでは幸いにも関係するイベントが目立って無いし、時たま地元空港に出掛けては撮ることに徹しているので安泰である。ただし同行するチビ助がオヤツ欲しいだとか言い出すので、やや散財。立ち寄ったコンビニでこんな()ものを発見すると、途端に余計な出費となっている。

TMA 缶コおまけ.jpg


 そーいえばガチャポンなる販売機が幅を利かせているが、これもまたクセモノで、こんな()ものも…。これってかなりリアルなのでコンプしたかったが、二度目にその専売機を訪問した際には中身が別のモノに入れ替わっており、ココロが撃沈してしまった。

E-767 ガチャポン.jpg


 さらに鉄関係となると、年寄りにとってはヨダレを誘うこんな()ものもあるから、我が家の冷蔵庫は缶コーヒーで溢れ返ってしまう始末に…。そーなるとカーチャンに散財がバレることとなり、言い訳のできないトーチャンは肩身が狭くなる一方である。

急行佐渡 缶コおまけ.jpg
青大将 缶コおまけ.jpg

 先のガチャポンにもこれらに関連するシリーズを良く見かけるので、試しにガチャポンしてみたら坂レールが出てきた。レールが欲しかったのでコレで良しと思ったら、同じシリーズの吊り橋と組み合わせが必要である様子…。またヤルか知らん。

 
よーするに、商売意図にまんまと引っ掛かった買方の気の弱さと言いますか、物欲に耐えがたいだけなのであるが、たとえこの様な少額出資であれチリも積もれば何とやらで、結果として使途不明金の決算権利を持たない苦しい台所事情の我が身としては、そんな身分は許されないハズなのだが…。

 
この悪循環からは抜け出せないのか。はたまたコレらを楽しみとして受け入れ、日頃のウサを吹き飛ばす術とすべきか。考え方ひとつでドーにでもなるが、やはり小遣いは目的を決め計画的に消化することが望ましいワケ…。


タグ:ガチャポン
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 3

ドーファン

現在、アメリカでヘリ訓練中の輩です。

ヘリに改善通報が出たので訓練中止して緊急帰国となります。トホホ

ウチの勘定奉行もケッコウきついですよ。

そういえば学生時代に、よく君に小銭を借りてたね。
当時の手帳にメモがありました。 あの時はありがとう。

またコメントします!
by ドーファン (2011-09-05 14:26) 

Hiroパパ

ドーファンさん、コメントありがとうございます。

ウチも大蔵省に実権を握られているので、こんなもんですワ。身分相応と言うことでアキラメが肝心のよう デス。

日本では台風災害で紀伊半島では未だ9千人の人々が孤立しているそうです。大震災に引き続き、ヘリが活躍しています。Safety 1st の上、活躍されることを願っています。
by Hiroパパ (2011-09-06 12:39) 

Red Hat

3週間ほど前コンビニへ行って缶コーヒーを買おうとしたら、目立つ位置に例の物がありまして、即双発と4発の2種類を購入、1週間後に買おうとしたらありませんでした、私は見ていませんが2缶一組バージョンもあった模様、A葉原に行けばコンプしたものが中古品としてありそう。

ある倉庫に眠っていた東海道線のサボ(153系or113系)のオークションがあり、現在入札中で落札できればこれも散財でしょうか。
by Red Hat (2011-09-14 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。